2012年4月8日日曜日

樺山小学校の入学式

4月6日に樺山小学校(西小学校樺山分校)の入学式がありました。ニセコひらふスキー場の近く樺山地区にある小さな小学校です。私たち家族が30年前この地に移り住み長女がこの学校に転校したときは全校生徒、長女をれ7人でした。25年前当時の父母が中心となり統合廃校が決定していた樺山小学校を残す運動をして、現在にいたっています。今年度入学児童は6人かわいい子どもたちが入学してきました。全校生徒は25人です。ニュージランド、オーストラリア、香港等などの国から移り住んだ子どもたちもおり、国際色豊かな小学校です。また町の学校へ通学するのも良し、この学校に通学するのもよしという選択制の小学校なのです。築80年以上は経つという木造校舎で現存する北海道の現役小学校としては、文化財的な校舎ではないかとおもいます。入学式が行われた体育館はやはり木造で大きな梁が残り壁には父母が協力して作り上げたクライミングウオールがあります。おそらく全国的にみてもこの設備は珍しいとおもいます。
体育館の壁にあるクライミングウオール
樺山小学校のことをこれからも載せていきたいとおもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿