2012年10月5日金曜日

ごめんなさい、10月は臨時休業が多くて?

羊蹄山も紅くなりはじめました。まだ薪割りは継続中です。この10月は申し訳ないですけど、6日7日、12日13日14日と臨時休業します。次女の結婚式等で、なにかと気ぜわしく、休業します。  
   絵本カフェには宮沢賢治の絵本が何冊かあります。次女が以前、岩手県の小岩井農場に勤務してたのが縁で何冊か集めました。
黒井健著・詩宮沢賢治『私のイーハトウ”』

この絵本の表紙は小岩井農場の風景です。絵本の中にも小岩井農場の風景画が載っています。次女が農場を退職する直前に農場の奥の方まで見学させてもらいました。     

   小岩井農場は宮沢賢治の原風景の1つであることがわかりました。     
『狼森と笊森、盗森(オイノもりとざるもり、ぬすともり)』宮沢賢治・作 村上勉・絵 偕成社刊
この作品は小岩井農場の北の方にある黒い松の森のお話です。小岩井農場は宮沢賢治の童話の臭いがする所なのです。是非、賢治の絵本を手に訪れてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿