2013年9月1日日曜日

スキーの話


 ちょっと気が早いのですがスキーの話をします。ホールに古い短い単板のスキー板が立ててあります。お客様にいつのスキー板なのか聞かれます。この板は私の小学校時代に使用したスキー板  です。(昭和30年代)当時は冬の遊びはスキーでした。長靴にスキーをつけ平地を走り回ったり、坂を滑ったり、ときには馬橇に引いてもらったりと遊びの道具のひとつでした。
小学校時代のスキー板・長靴つけて滑ります。

スキー板の金具と板の裏です。エッジは無く、ワックスはクロローを溶かして塗ります。滑るときはテレマークの要領
         スキーの絵本を2冊ほど紹介しておきます。
『さみくて あったけえ』は青森の方言で冬の生活を描いた絵本です。
『うさぎちゃんスキーへいく』うさぎちゃんはるすばんするのはいやでリュックのなかにかくれ、いっしょにスキーにいくのです。

「さみくてあったけえ』新風社刊 うとうさとこ

「うさぎちゃんスキーへいく」金の星社刊 せなけいこ  
                   

0 件のコメント:

コメントを投稿