2013年8月1日木曜日

夏祭り  倶知安神社の夏祭り お神楽奉納

7月27・28・29日に倶知安町の倶知安神社祭典が催されました。この神社のお祭りは、山車や、沢山の夜店はありません。御神輿と町の無形民族文化財の赤坂奴が2日間町の中を練歩きます。私が興味をもったのは夜宮の日に催される奉納神楽でした。今回初めて倶知安神社の神楽を見ることが出来ました。この神楽は昔から奉納されたものらしのですが、この地独特の神楽ではなく、道内の神社祭典のときに奉納される神楽を持ってきているそうです。今回は『松前神楽』が奉納されました。「松前神楽」については『松前神楽』で検索すると詳細がわかります。
榊舞

福田舞

鈴上舞

利生舞

翁舞

獅子舞(五方舞)


ササラの手(天狗舞)

獅子と天狗と孫が共演
               






                                
  舞の説明に誤りがありましたらお許しください。孫2人も参加しました。1歳の孫は獅子にかまれるとおお泣きし、又獅子に抱きかかえられていくとお姉ちゃんが助けに行く場面があり、大笑いの会場でした。子どもがいると和みます。                                      

0 件のコメント:

コメントを投稿