2013年9月27日金曜日

羊蹄山山頂に雪が・・・

昨日羊蹄山山頂に雪が薄っすらと積もっているのが見えました。京極側の山頂が多く雪が付いているようでした。
倶知安の町から。残念ながら雲がかかってしまいました。
人間も冬支度。今年はドングリの成りが悪く、熊が人里近くまで出没しています。熊も冬ごもりの準備に必死なのです。「ひぐまの冬ごもり」の絵本をとりあげます。この絵本は数年前に倶知安付近の山に熊が多く出没したときがあり、当時登別熊牧場に勤務し、熊研究の第一人者でもある前田菜緒子さんをお招きしてヒグマの生態の講演を催しました。前田さんが絵本の文を書きました。

「ひぐまの冬ごもり」加納(前田)菜緒子 文・滝波明生 絵・新日本出版社刊

0 件のコメント:

コメントを投稿