2012年5月12日土曜日

有島武郎と児童文学 ニセコから(1)

ニセコ町の一角、ニセコ連峰と羊蹄山を望める場所に有島武郎の軌跡を展示している有島記念館があります。今では小学校や中学校の国語の教科書から有島武郎の児童文学は見受けられない。今の時代からは古典中の古典としてみられるかもしれない。有島の児童文学とはいかなるものか。ニセコとの関わりは・・・・何回かに分けて書いていきます。多分退屈するかもしれませんが?有島武郎の童話(児童書)は「一房の葡萄」「おぼれかけた兄弟」「碁石を飲んだ八ちゃん」「ぼくの帽子のお話」「かたわ者」「火事とポチ」「真夏の夢」「燕と王子」の8編といわれている。有島武郎とニセコ、有島武郎の児童文学とは・・・何回かにわけて書いていきます。

有島記念館


有島武郎

 
                          





0 件のコメント:

コメントを投稿