2013年7月28日日曜日

日本国憲法のはなし

今日の話題はちょっと硬い話になりますが、聞いてください。先の参議院選挙の争点となりました憲法のことです。私たちは『日本国憲法』のことをどれだけ知っているのでしょうか?小学校・中学校・義務教育の場で、大事な授業として教えられてきましたか?。また1989年11月20日、第44回国連総会において満場一致で採択された『子どもの権利条約』(日本がこの条約を批准したのは1994年4月22日、世界では158番目の締約国)は、憲法との関わりや、いじめの問題を考える上で、授業に是非取り上げてほしいと願っているのですが、どうでしょうか。
 カフェに置いてある本を載せてみます。
「子どもにつたえる日本国憲法」講談社刊

「日本国憲法」小学館刊

「日本国憲法第九条」影書房刊

『憲法に関する小冊子三冊』童話屋刊

「子どもの権利条約」岩波ジュニア新書刊
「子どもにつたえる日本国憲法」は憲法記念日の絵本ということで一度紹介しました。井上ひさしさんのやさしい記述と、いわさきちひろさんのすてきな絵で綴る憲法の絵本です。 
 「日本国憲法」はなんとコンビで販売しているのです。(セブンイレブンのみ・・・この販売店のみがちょっと残念ですが)画期的なことです。それも525円(税込み)というお手ごろ価格なのです。美しい写真と大きな文字と、ふりがなつきで是非子どもといっしょに読んでおきたい一冊です。 
 「日本国憲法第九条」は腰をすえて読まなければならなく、しょうしょ時間がかかります。どのような過程で第九条ができたのか書かれています。 伊藤成彦 著 
 憲法に関する小冊子  「天は人の上に人をつくらず」安野光雅がキング牧師やリンカーンそして福沢諭吉から学びとり、日本国憲法との関わりを語ってくれています。「あたらしい憲法のはなし」この本は復刻版であります。「日本国憲法」が公布された翌年に、文部省が作った中学1年用の社会科の教科書を復刊したものです。(「あたらしい憲法のはなし」は、1947年ー昭和22年ー8月2日文部省が発行した中学1年用の社会科の教科書でありました。1952年ー昭和26年ー3月まで使用されていましたが、1952年4月から姿を消しました。 「日本国憲法」の表紙に『子ども達、この新しい世紀のはじめに、「日本国憲法」を読みなさい。なぜいのちや一個人というものが尊いのか、なぜ自由や平等が大切であるのかを、深く考え,話し合ってほしい。・・・そして、ともに遠く未来をみつめよう。千年後の子どもたちに遺すもの・・・青い星、地球。』英訳日本国憲法付き 
 「子どもの権利条約」この条約が話題になったころ日本では校内暴力、いじめの問題がでてきていました。いまだに、いじめの問題がニュースで大きく取り上げられています。なぜ文部省では、この「子どもの権利条約」のことを授業で取り上げないのでしょうか。へんな道徳教育よりもよっぽど良いとおもうのですが?。中学生の英語の授業にも活用できます。英訳版付ですから。 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿